オリジナル小噺 一覧

小噺別に練習風景や本番の様子をご紹介します。

小噺コレクションにもある小噺を、難易度別にご紹介します。挑戦したい小噺の練習にお役立てください。

先生の顔

学生「先生、私が書いた絵を見て下さい。」
先生「はい。ん、ちょっと変な顔ですね。誰ですか。」
学生「先生の顔ですよ。」
先生「えっ-!ぜんぜん私の顔みたいじゃないですよ。私の顔をよく見てください。」
学生「ああ、そうですね。本当の顔はもっと変ですね。」

詳しく見る

地理の勉強

先生「こんにちは、みなさん。今日は、地理を勉強します。じゃ、地図を見ましょう。この地図は、世界地図ですね。けんさん、アメリカは、どこにあるか分かりますか。」
けん「はい、アメリカは、カナダの下にあります。」
先生「ピン・ポン!ところで、メアリーさん、アメリカはだれが発見したか知っていますか。」
メアリー「はい、けんさんですよ! 」
先生「えっ???」

詳しく見る

病院で

ここは病院です。
医者「次の方、お入りください。」
患者「先生。たすけて。みんなが僕をむしするんです。ぼくはみんなと話したいけど、だれも答えてくれないんです。先生。たすけてください。」
医者「(looks around with a confused face) 次の方、お入りください。」

詳しく見る

便利なもの

A「とても便利なものをもらいました。ご飯を作ってくれて、そうじをしてくれて、せんたくをしてくれて、買い物もしてくれます。」
B「わあ、うらやましい!それ、どこで買えますか?」
A「それは、買えません。私の主人ですから。」

詳しく見る

有名人

ここはハリウッドです。有名人がたくさんいます。
ああ!ブラッド・ピット様です!わあ、本をお読みになっています!すてき!
あれはジョニー・デップ様です!わあ、おわらいになっています!かっこいい!
あ。ブリトニー・スピアーズ様です。おはげになっていらっしゃいます。。。

詳しく見る

お陰様で

先生「まあ、ロバートさん、ひさしぶり。元気ですか。」
ロバート「(act like character hates the teacher, look around, ignore a little) 元気じゃないよ。」
先生「(looks and sounds unhappy) ロバートさん、しつれいですよ。私はあなたの先生ですよ。「おかげさまで」と言わなくちゃいけませんよ。」
ロバート「おかげさまで、卒業できないんだよ。」

詳しく見る

パーフェクトな男の人

A「どんな男の人と結婚したい?」
B「そうね。。。せが高くて、親切で、ハンサムで、お金持ちで、料理が上手で、そうじとせんたくが大好きな人と結婚したい!」
A「 へえ。。。。りそうが高いのね。」
B「 じゃあ、あなたは、どんな男の人と結婚したいの?」
A「そうね。明るくて、毎晩、家にいてくれる人。」
B「 えっ、それだけ???じゃあ、テレビを買ったらどう?」

詳しく見る

テクニカルサポート

おばさんがテクニカルサポートに電話をしています。
リンリンリン
サポート「はい、テクニカル・サポートです。」
おばさん「もしもし、あのう、ワイヤレス・ルーターを買ったんですが、インターネットが使えないんです。」
サポート「そうですか。コンピューターはついていますか。」
おばさん「はい、ついています。」
サポート「そうですか。じゃあ、インターネットのケーブルはワイヤレス・ルーターにつながっていますか。」
おばさん「いいえ、もちろんつながっていないわよ。だって、これ、ワイヤレスでしょ!」

詳しく見る