一覧 > 難易度1
小噺コレクションにもある小噺を、難易度別にご紹介します。挑戦したい小噺の練習にお役立てください。
女1「読書は好きですか。」 女2「はい、読書は大好きです。」 女1「ロミオとジュリエットを読みましたか。」 女2「はい、ロミオは読みましたが、ジュリエットはまだです。」
患者「先生、私、手術するの、初めてなんですけど、大丈夫でしょうか。」 医者「心配する事はありません、私だって、手術するの初めてなんですから。」
子供 「すみません。」 店員「いらっしゃいませ。(ぼうや)」 子供「カレンダー、ください。」 店員「どんなのがよろしいでしょうか。」 子供「(う~ん)なるべく休みの日が多いやつ。」
A「あなた、タバコ吸いますか?」 B「すいません。」 A「ああ、吸わない人ですか。」
学生「神様、私の日本語を上手にしてください。」 神様「何でも言うことを聞くか?」 学生「はい、何でもします」 神様「勉強しろ」
「おいおい、聞いたか?川に人が浮かんでたぜ」 「そうかい、土左衛門かい?」 「いや、名前までは聞いてねぇや」
「すみません、辞書ありますか?」 「はい、ありますよ。この辞書はあなたの仕事を半分助けますよ」 「うーん、では2冊ください」
男「なんだよ、カニってぇやつは、ふつう横に這うんだよ。 このカニ、縦に這ってんじゃないか。」 蟹「すこーし、酔ってますから」
耳の遠い親子がおりまして 親「おおい倅や、今そこを通ったのは横町の中村さんじゃないか」 子「ああ、なにやってるんだよお父さん、それは横町の中村さんじゃないか」 親「ああ、そうかい。俺はまた横町の中村さんかと思った」
夏でございまして 妻「あら、あなた大変よ。中元(なかもと)さんという方から贈り物をいただいたわ」 夫「ばか、それは中元(ちゅうげん)と読むんだ」
A「昔はレコードというもので、音楽を聴いていたんだよ。そして、レコードにはA面とB面があって、ひっくり返して聞いたんだ。」 B「ふ~ん」 A「でも、今はそれが、キラキラ光るコンパクトディスクというのに変わっちゃったんだよ。」 B「そうか、A-B がなくなって、C-D になったんだ。」