小噺のお手本

落語家によるお手本

柳亭左龍師による小噺のお手本をご覧ください。短い小噺だからこそ、プロの凄さをより感じられるビデオです。
表情、仕草など、何度も見て練習してみましょう。

美術館

ある奥様がお供を連れまして、美術館にやってきまして

「私ね、近頃、絵の勉強してるから、すぐに分かるのよ。あはは!これわかる、これ、ルノワールよね。」

お供「奥様、それはゴッホでございます。」

「あ〜、これもわかる、これもゴッホよね。」

お供「奥様、それがルノワールでございます。」

「あらそうなの?これだったら、私にだってわかる。これだったら分かるわよ、これ、ピカソよね。」

お供「奥様、それは鏡でございます。」

動画を見る

読書

女1「読書はお好きですか?」

女2「はい、読書、大好きです。」

女1「ロミオとジュリエットは読みましたか?」

女2「はい、ロミオは読みましたが、ジュリエットはまだです。」

動画を見る

神様

学生「神様、私の日本語を上手にしてください。」

神様「何でもするか?」

学生「はい、何でもします」

神様「ちゃんと勉強しろ」

動画を見る

かに

「あれ?このかに、縦に歩いてる。
普通かにってのは横に歩くもんなんだけどな。」

かに「はい、すこし、酔っぱらってます」

動画を見る

カレンダー

子供 「すみません、すみませーん。」

店員「はい、何です?ぼうや。」

子供「あの、新しいカレンダーが欲しいんですけど。」

店員「ふーん、どんなカレンダーが良いんだい?」

子供「はい、なるべく休みの多いやつにしてください。」

動画を見る

手術

患者 「先生、私、手術するの初めてなんですけど、だ…大丈夫でしょうか?」

医者 「大丈夫ですよ、私も手術するの初めてですから。」

動画を見る

登校拒否

母親「ちょっと、起きなさい。学校へ行く時間でしょ。」

息子「うーん、学校なんか行きたくないよ~。」

母親「何を言ってるの。早く起きて学校行きなさい。」

息子「だってさぁ、学校へ行っても生徒たちは僕のことを嫌ってるし、先生たちも僕のこと嫌ってるから行きたくないんだもん。」

母親「そんなこと言わないで、早く学校へ行きなさい!」

息子「じゃあ、学校へ行かなくちゃいけない、理由を教えてよ。」

母親「あなた校長先生でしょ!」

動画を見る