日本語の発音を習得しましょう!!

このサイトには日本語の発音の基礎を学習するためのチュートリアルが用意されています。
モーラ、学習者にとって難しいと考えられている子音、母音の長さ、リズム、ピッチアクセント、イントネーションなどのためのセクションがあります。それぞれのセクションには説明、診断テスト、そして練習が用意されていますから、自分のペースで勉強を進めることができます。

不明な点や質問がある場合は、畑佐由紀子 (yhatasa@hiroshima-u.ac.jp)にご連絡ください。
本プロジェクトは科研費(#17H02361)の支援で運営されています。

研究主任:畑佐由紀子(広島大学 大学院人間社会科学研究科日本語教育学プログラム)

SECTION 1

日本語の音の単位(モーラ)

日本語の音の単位であるモーラ(拍)について学習しましょう。

モーラは日本語の音の単位です。通常は「拍」と訳されることが多く、シラブルとは少し違います。日本語の仮名一文字が表す音がモーラと考えると分かりやすいです。

SECTION 2

子音と母音

有声音・無声音、拗音、促音、長母音など特定の子音と母音の発音を練習しましょう。また、「だ・な・ら」という三つの発音が似ている音についても練習します。

2.1 有声・無声音

有声音は声帯を震わせて出す音です。例えば、「g」は有声音です。
それに対して、「k」のように声帯を震わせないで出す音は無声音です。どんな言語でも有声音と無声音はあるので、聞き分けることはそれほど難しくありません。

and more

SECTION 3

日本語のリズム

モーラは日本語の拍の基本ですが、実際の発音では1モーラのユニットと2モーラのユニットのコンビネーションで発音すると、リズムがよくなって、自然に聞こえます。

SECTION 4

日本語のピッチアクセントの基本

英語は音の強弱でアクセントを表しますが、日本語は音の高低(ピッチ)を使います。日本語の場合、音の強弱は比較的一定しているので、英語母語話者の場合は音の高低にたいする感覚を身につける必要があります。

SECTION 5

カテゴリー別の単語のアクセント

名詞の意味や品詞で分けたグループごとの単語のアクセントを練習しましょう。国の名前、言語の名前、国民の呼び方、曜日、漢字熟語、形容詞、動詞などが含まれます。

and more