屋久島

2022年7月15日〜20日

照葉樹林のガイドは屋久島野外活動総合センター(YNAC)大ベテラン市川さんにしていただきました。屋久島大好きのムロさんがお客さんとして同行してくれ、ほとんどプライベートツアーとなりました。ガジュマルのことや照葉樹のことをたくさん学びました。

また、ヤクシカとヤクシマザルと人間の距離感が素晴らしかったです。長年研究者が森に入り、餌づけすることなく、人に慣れさせたことで、お互いの距離感を保った環境が出来上がっています。この状態は世界的にも珍しいと思います。とても壊れやすいバランスなので、我々観光客もルールを守って維持していかなくてはなりません。

  

ヤクシカとヤクシマザルのビデオがあります。

  

 

 

白谷雲水峡では、福留さんにたくさん見せてもらいました。雨模様の苔むす森や屋久杉の森はとてもきれいでした。

      

      

     

 

苔むす森

  

  

 

海亀の産卵跡(いなか浜)
子亀が生まれるのはまだこれから。

 

尾之間温泉(「おのあいだ」と読みます。)とてもいいお湯ですが、熱いです。女湯に温泉の出口があって、男湯に流れてくるのですが、女湯の方が熱いそうです。

 

大川の滝(「おおこのたき」と読みます。)立派な滝です。

屋久島ランドという屋久杉観察施設の先に、

唯一車でアクセスできる「紀元杉」と呼ばれる巨大杉があります。

   

 

今回のお宿はロッジ八重岳山荘でした。町の中心から5分ほどの所にあるのですが、森の中の静かな立地で、とてもくつろげました。お風呂もとてもよかったです。スタッフがとても優しく、食事もおいしかったです。スタッフの一人、屋久島大好きのジェフさん、ありがとう。

  

  

屋久島名物 たんかんのジュース

酸味が少ない、バランスの取れた甘さのジュースです。